“アビセアの死闘”は,主にバトルエリアの追加を目的とした,有料のアドオンである。アビセアシリーズは3部作での開発が進められており,今回の“アビセアの死闘”は,2010年6月にリリースされた「禁断の地 アビセア」に続く第2弾。先行販売日が8月23日(月),価格は980円(税込)となっている。またFFXI本体のほかに「ジラートの幻影」「アルタナの神兵」が必要だ。
特設サイト上で本日公開された情報は,発売日や価格のほか,簡単なゲーム紹介とスクリーンショットが3点のみ。アビセアとは,従来のエリアをモチーフとした異次元のような地域だが,これらのスクリーンショットを見る限り,今回は“ルフェーゼ野”や“アットワ地溝”が対象になっているようにも思える。そのほかにも,これまで見たことのないモンスターや,ひときわ巨大なノートリアスモンスターの姿が確認できるので,あれこれ想像してみるのも面白いだろう。
アビセアの死闘の正式な稼働日については,今のところ不明である。FFXIの公式サイト上では,「9月上旬予定のFFXI大型アップデート以降」と紹介するに留めている。とはいえ,FFXIの熱心なプレイヤーにとっては,「近いうちに次のアビセアで遊べる!」ということが実感できただけでも,大きな収穫といえるのではないだろうか。
2010年6月にリリースされた“禁断の地 アビセア”は,極めて美味しいキャンプエリアであり,また最近はノートリアスモンスター目当てのツアーも人気を博し,すでに定番のアドオンとしてプレイヤー間に浸透しつつある。現在のFFXIは,レベルキャップの開放とアビセアの導入を軸にかなりの盛り上がりを見せており,この良い流れが“アビセアの死闘”でも引き継がれることに期待したい。
アビセアの死闘の特設サイト上では,これからも定期的に情報が公開される見込みだ。エンピリアンウェポンやアーティファクト3の続報も気になるところだが,とりあえずFFXIプレイヤーは,このサイトを定期的にチェックしておこう。
「アビセアの死闘」特設サイト
引用元:SALE-RMT ゲーム通貨とWebMoney販売 買取 SALE-RMTは安心をあなたに